Thanks!


プロフィール

パピコ

パピコ・・・38歳  パピ夫・・・39歳 
パピ助・・・ 2歳

結婚11年目 

[2007年]
中ごろ? 
「妊娠レッスン」という本に出会う

12月
不妊治療外来受診 → 医師の反応に疑問を覚え1度きりに

[2008年]
1月
こまえクリニック受診(不妊カウンセリング)

3月末
男性不妊と診断
みなとみらい夢クリニックを紹介してもらう

4月
夢クリ 初受診
男性不妊の診断 くつがえる!
卵管造影 異常なし

IVF memo (1人目)
採卵11回、ET2回、BT10回
-----------------------
採卵①(08.5.20)
-----------------------
・BT②(08.7. )→(-)
・BT①(08.6.24)→(+)→(-)化学流産(1)
・ET①(08.5.22)→(-)

-----------------------
採卵②(08.10.24)
-----------------------
・BT⑥(09.3.31)→(+)→(-)化学流産(2)
・BT⑤(09.3.2)→(-)
・BT④(08.12.31)→(+)→(-) 化学流産(3)
・BT③(08.12.2)→(-)


-----------------------
採卵③(09.7.25) 2 out of 9
-----------------------
・BT⑧HR (09.10.31)→(-)
・BT⑦HR (09.10.1)→(-)
・不育症検査
 →プロテインS欠乏症 (09.10.14)

-----------------------
●採卵④(09.12.23)
-----------------------
・BT⑨HR (10.1.27)→(+)→(-)化学流産(4)

-------------------------
●採卵⑤(10.5.22)
 →1個も培養できず。(8個採卵)

-----------------------
●採卵⑥(10.10.5)
-----------------------
・BT⑩ (10.11.6)→(-)

-----------------------
●採卵⑦(10.12.1)
-----------------------
・(ET②) (10.12.)→受精せず終了

----------------------
●採卵⑧(10.12.27)
-----------------------
・(ET②) (10.12/.9?)→胚盤胞に育たず終了


----------------------
●採卵⑨(11.1.24)
-----------------------
・ET②(11.1.26)→(-)

----------------------
●採卵10 (11.4.17)
4月周期→1個採卵、2日目2分割でETできず、6日目胚盤胞にて凍結→次周期にドミノ移植。
3月周期→東日本大震災。自己判断で中止。
2月周期→採卵中止。一つの卵子の成長が速い。
-----------------------
・(ET③)(11.4.19)→分割スピード遅く、ET中止。胚盤胞にて凍結。次周期にドミノ移植。⇒この卵子で妊娠、出産にいたりました。
----------------------
●採卵11 (11.5.17)
-----------------------
・BT10(11.5.21)→ドミノ移植。(+) → 2012.2 出産
1個採卵、2日目2分割でETできず、6日目胚盤胞にて凍結。
この凍結胚盤胞→ 2人目治療で移植


ブロとも申請フォーム


パピコにメッセージを送る

名前:
メール:
件名:
本文:


RSSリンクの表示


QRコード

QR

にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 体外受精へ にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ

 
体外受精(IVF)に進む時、仕事を続けるかどうか迷った。

1回目のIVFが失敗に終わった時、仕事を続けるかどうか、迷った。
子供と遊んだり、ぶつかったり、ずっと立ってたりしてること、
影響するんじゃないか、とか、
そんなことを考えてしまって子供達と思う存分遊べない自分に嫌気が差したり。

2回目のIVFで着床、妊娠がわかった時、仕事を続けるかどうか迷った。
生まれて初めて着床して「妊娠」と言われて、
それを失いたくなかったし、不安要素を抱えるのは嫌だな、って思ったり。

有給休暇が底を尽きはじめて、
どうやって休みを取ろうか考えてる時、仕事を続けるかどうか、迷った。


それでも、結局は仕事を続けるほうを選んだのは、
仕事が好きだということと、
仕事をしている間は不妊治療のことを忘れられるから。
(完全にではないけど。
 移植後は、ぶつかったり、飛びつかれたりしたらどうしよう、なんて考えたりして)
治療のストレスを仕事で解消していた。

だけど、最近仕事の体制が変わって、
仕事がとってもストレスになった。
毎日悶々として、イライラして、どうしようもなくなった。
「仕事は楽しく♪」がモットーのパピコだけど、
自分でなんとかできる範疇を超えている。

何もしないでイライラしたりするのは嫌なので、
きちんと自分が困っていることを伝えて、
職場のみんなが公平になるようにリクエストをした。
1週間様子を見て、
環境が良くならないようなら辞めよう、と決めた。

1週間という期間を短いと思う人もいるかもしれないけど、
私たちを管理する立場になった人が、
要望を聞き入れて、改善しようとしてくれて、
でもすぐには結果がでない、ということではなくって、
「自分には関係ない」という態度に、私の愛想は尽きた。

来月の採卵を前に退職を決意。
今日 マネージメントに伝えた。

心残りは子供たちと、クラスのパートナー。
負担が増えるのは目に見えてる。
申しわけない気持ちでいっぱい。

でも、不妊治療のストレスもあるのに、
この環境では働けないという私の気持ちを受けとめてくれた。
感謝。


四六時中 家にいると、私は「ダメ人間」になってしまうので、
午後からできるバイトをしようかな。
デスクワークで。
午後からだと、採卵や移植以外の日の検診は間に合うし。
スポンサーサイト
 

コメント

パピコさんおひさしぶりです。
お仕事やめる決断したんですね。きっと色々考えた決断だったのだと思います。
不妊治療と仕事の両立はほんと大変です
私も何度やめようと考えました。不妊治療は今しかできないし、年齢も考えるとチャンスも限られてきますよね。
保育士の仕事は資格があればいつだってできる、おばちゃんになったってパートかもしれないけど子どもたちと関われる。特にこの時期プールの準備だかだつけだったり9月に入れば運動会の準備、行事においたてられる日々。
でも保護者がかわってきていて対応に悩むこのごろ・・・
(愚痴っぽくなってしまいました)
私のとこは年度途中にやめるのはできそうにないので
今年治療を続け駄目だったら考えようと思ってます。
でもずっと仕事してきたから家にいることなんてできそうもないですけどね。

はじめまして

パピコさん、はじめまして!!
私も保育士をしながら、体外してます。
移植3回目にして、初陽性。けど化学流産。
先月、4回目移植しましたがダメでした。胚盤胞のグレードも最高なのに着床してくれません。
あと2つ凍結胚盤胞があるので、頑張ってみます。
ダメなときは転院、夢クリ行きたいなと思い始めてます♪参考にさせてください!
この仕事、大好きだけど・・・って感じですよね。
治療を重ねるにつれ、仕事との両立、きつく感じます。
仕事をしていく上で、主任が治療を理解してくれているのが唯一の救いです。
頑張りましょう!!!
また、おじゃまさせてください。

ミニじゅんさん

お久しぶりです。
とうとう決心してしまいました・・・。
仕事もこどもたちも好きなんですけどねーーー。

私の園はちょっと特種で、
8月末で卒園なんですよ。
だから、区切りが良いといえば良いのです。
ただ、3~5歳の複合クラスで、
日本の園と違って(?)4月に一斉に進級ではなく、
3歳の誕生日を迎えて心身の成長が問題なければ、
うちのクラスに上がってくるんです。
私のクラスは「卒園」する子がいつので、
一応、区切りっぽい時期があるのですが、
それでも、残っている子がいるし、
次々と誕生日を迎えた子が上がってくるので、
思い切らないといつまでたっても「区切り」をつけられないのが現状かも。

日本の園のような大きな行事はありませんが、
毎月、保護者を交えた小規模イベントあり、
毎月遠足あり、
年に1回、監査あり、数年おきに大規模な監査あり、、、
休まる暇はなかった(笑)

明日にも監査が来そうな勢いで、
必死にペーパーワークしています。
それと卒園式の準備!

私も家でじっとはしていられないので、
次の採卵が終わったら、午後からできるバイトを探すつもりです!

なすなすさん、はじめまして!
コメント残して下さってありがとうございます。

胚盤胞のグレードが最高!憧れます。
私はいつもスピードが遅くて、マイナスされるんですよね。。。
次の採卵に期待しよう!

夏は外遊びで体力が奪われますし、
治療が長くなってくると、
毎月、生理周期に合わせて休暇の予定も立てづらく、
悩みどころの毎日でした。

仕事を辞めてしまったらホッとするのか、
寂しくなってしまうのか、
すっきりするのか、まだ自分でもわからないのですが、
少しゆっくりしてみようと思ってます!

夢クリの治療については、私の日記で参考になるのなら嬉しいです。
私は「みなとみらい」に通っているので、もしかしたら他の夢クリ「新橋」とかとは混み具合とか
治療方針とかも若干違うかもしれないけど、
お役に立てれば嬉しいです!

お互いにいい結果が出るといいですね。
よろしくお願いします。

こんにちは。
胚盤胞がいいのに、着床しないので、着床障害も視野に入れていかないと・・・。と思ってます。
今の病院(不妊専門です)では、あまり着床障害に力を入れてなく、何でだろうねぇで終わってしまうんです。
なので、転院を考え中なんです。
私も夢クリに通うなら「みなとみらい」ですので、色々と教えてください!!
けど、ホームページを見たのですが、体外の値段、高いですねv-12
治療費のためにも、仕事は辞められそうにありません・・・。

明日も仕事ですー。頑張ります。

パピコさん、あと少しですね。
子どもたちといっぱいいっぱい思い出を作ってくださいね♪

なすなすさん

私、無神経なことを言ったと反省していますm(__)m
私にとって卵の分割速度が遅いこと(=グレードが下がる)は心配の種なように、
グレードが良いのに着床しないことは心配ですよね。
それなのに私ったら、「憧れる」なんて言ってしまって・・・。
もし不快な思いをさせてしまっていたら、ごめんなさい。

IVFだけじゃなく、血液検査やスプレキュアなどの薬も、高いですよね・・・。
3,000円台で済む時もあれば、(血液検査)
10,000円近い時もあり、(HCGが検査項目に入っている日は血液検査だけでも=判定日 高い気がします)
なんだかそれに慣れてきている自分が恐い・・・。
もちろん、体外や移植日の支払いは桁が違うので、
全く慣れませんけど・・・。

不妊治療の助成金も、共働きもあって、
年収の上限を超えてしまい、
県からも市町村からももらえません。

卒園する子たちとは実質あと1週間もないので、
思う存分楽しみます♪

なすなすさんも この暑い時期にお仕事大変だとは思いますが、
お互い頑張りましょうね!

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP | 


