Thanks!


プロフィール

パピコ

パピコ・・・38歳  パピ夫・・・39歳 
パピ助・・・ 2歳

結婚11年目 

[2007年]
中ごろ? 
「妊娠レッスン」という本に出会う

12月
不妊治療外来受診 → 医師の反応に疑問を覚え1度きりに

[2008年]
1月
こまえクリニック受診(不妊カウンセリング)

3月末
男性不妊と診断
みなとみらい夢クリニックを紹介してもらう

4月
夢クリ 初受診
男性不妊の診断 くつがえる!
卵管造影 異常なし

IVF memo (1人目)
採卵11回、ET2回、BT10回
-----------------------
採卵①(08.5.20)
-----------------------
・BT②(08.7. )→(-)
・BT①(08.6.24)→(+)→(-)化学流産(1)
・ET①(08.5.22)→(-)

-----------------------
採卵②(08.10.24)
-----------------------
・BT⑥(09.3.31)→(+)→(-)化学流産(2)
・BT⑤(09.3.2)→(-)
・BT④(08.12.31)→(+)→(-) 化学流産(3)
・BT③(08.12.2)→(-)


-----------------------
採卵③(09.7.25) 2 out of 9
-----------------------
・BT⑧HR (09.10.31)→(-)
・BT⑦HR (09.10.1)→(-)
・不育症検査
 →プロテインS欠乏症 (09.10.14)

-----------------------
●採卵④(09.12.23)
-----------------------
・BT⑨HR (10.1.27)→(+)→(-)化学流産(4)

-------------------------
●採卵⑤(10.5.22)
 →1個も培養できず。(8個採卵)

-----------------------
●採卵⑥(10.10.5)
-----------------------
・BT⑩ (10.11.6)→(-)

-----------------------
●採卵⑦(10.12.1)
-----------------------
・(ET②) (10.12.)→受精せず終了

----------------------
●採卵⑧(10.12.27)
-----------------------
・(ET②) (10.12/.9?)→胚盤胞に育たず終了


----------------------
●採卵⑨(11.1.24)
-----------------------
・ET②(11.1.26)→(-)

----------------------
●採卵10 (11.4.17)
4月周期→1個採卵、2日目2分割でETできず、6日目胚盤胞にて凍結→次周期にドミノ移植。
3月周期→東日本大震災。自己判断で中止。
2月周期→採卵中止。一つの卵子の成長が速い。
-----------------------
・(ET③)(11.4.19)→分割スピード遅く、ET中止。胚盤胞にて凍結。次周期にドミノ移植。⇒この卵子で妊娠、出産にいたりました。
----------------------
●採卵11 (11.5.17)
-----------------------
・BT10(11.5.21)→ドミノ移植。(+) → 2012.2 出産
1個採卵、2日目2分割でETできず、6日目胚盤胞にて凍結。
この凍結胚盤胞→ 2人目治療で移植


ブロとも申請フォーム


パピコにメッセージを送る

名前:
メール:
件名:
本文:


RSSリンクの表示


QRコード

QR

にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 体外受精へ にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ

 
パピコはフルタイムで仕事をしながら不妊治療している。
たまぁ~に、というか割りかし頻繁に仕事を辞めたくなる。
  • 採卵・移植前後はわりと頻繁に通わなければならない。
  • 通院の日程は卵胞の発育具合などに左右されるので、
    前もって休暇の申請がしづらい。
  • 私の仕事は、休んだ分を次の日に2倍働いて挽回できるという類のものではない。
    人手が足りないと、同僚に負担がかかる。
  • 休暇を処理する上司は、守秘義務という概念が欠如している。
  • 有給休暇が底を付き始めている。
  • 病気休暇の制度があるけど、利用する度に診断書を提出しなければいけない。
  • 「嘘をついて」仕事をやすんでいる。
    同僚たちに対して罪悪感あり。

本当はキチンと不妊治療をしている旨を話して、
職場も私も納得した上で治療に通った方が精神衛生上は良いけど、
不妊治療のことを面白おかしく話されたり、憐れんだりされるのが堪えられない。
(そういう職場なんだよね・・・)

移植後の妊娠判定で陰性だった日や、
化学流産と判定された時などは、
誰にも会いたくなくて、仕事を辞めて家に引きこもりたいと心の底から思った。

それでも仕事を辞めないのは、
子供たちが可愛いのと(職種は保育関連)、
仕事をしている間は不妊のことについて考える暇がないから。
仕事を辞めてしまうと、家で一日中、考えて悶々としそう。

数時間しかかからない検査通院の日は、
しばらくは「病気休暇」を使って乗り切ろうと思う。
(丸一日休まなければ、診断書必要なしなので)
職場では、信頼のおけるクラス・パートナーには治療の件を話してある。
あと1回の採卵・移植まではこれで乗り切れると思うけど、
それ以上長引いたら、辞めるしかないかなぁ・・・。

子供が産まれたら、仕事はいつ辞めてもいいと思っている。
今は職場の子供たちに癒されてるから、
しばらくはあの子達に甘えてしまおう。
 
sockhang←←これ全部、靴下。
パピコの分とパピ夫の分。
青木さんの本では、
「直接肌に触れてない靴下は(洗わず)乾かして何度か履ける」とあって、
最初のうちはそうしてたけど、
洗濯(済)or(未)が混乱してきたので、
今では一度履いた靴下は全部洗っている。

パピコの一日の靴下 3セット+シルク1足 =13足!
  • ( 6:40頃)朝シャワー後 1セット
  • (14:00頃) 仕事の休憩中に履き替える  1セット

  • (19:00頃) 帰宅後 風呂までの間にシルクだけ掃く 
  • (22:00頃)風呂後  1セット 

パピ夫の一日の靴下 2セット=8足
  • 朝シャワー後(6:40) 1セット
  • 風呂後(23:00頃) 1セット




洗濯
それぞれの名前を書いた洗濯ネットを数個用意して、
脱いだ靴下はネットに入れ、
まとめて洗濯。

ネットに入れるのは、洗濯後取り出すのが楽だから。
最初は靴下とその他のシルク製品だけで「手洗い水流」ボタンで洗濯してたけど、
最近では他の洗濯物も一緒に普通の水流で洗ってる。
洗剤も普通にアタックで。


干す
最初はピンチハンガーに干してたけど、
めんどくさいので、タオルハンガーにガサガサかけて行ったら、
量もさばけていい感じ!
 
以前 友達に薦められた時にはな~~~んの興味も示さなかったけど、
ひえとりを初めてから気になっていた布ナプキン。

BT移植前の生理の時に注文して、
生理が終わってから届いたので、
生理のために使うのは今日が初めて。
(おりものライナーは使い始めてたけど)
できることなら、しばらく使いたくなかったな(笑)
(生理=妊娠しなかった、だからね)
 
btcycle2
(↑クリックで拡大)
※ 生理中の体温は濃い色で表示。
*生理期間  6/6 ~ 6/11 (31日)

36.81℃
6月6日(金)【Day1】
  • 生理スタート

6月17日(火)【Day12:夢クリ】
36.17℃
E2LHFSHP4β-HCG卵胞その他
-12mm/14mm-
doctor
  • 23:00にスプレキュア
    3回点鼻(右→左→右)

6月19日(木)【Day14|ov date 0】
36.16℃
  • 移植日にもらった用紙から逆算すると、
    この日が「ov date 0」=排卵日。

6月20日(金)【Day15|ov date1|高温期:1日目】
36.33℃
  • 高温期に突入。

6月24日(火)【Day19|ov date 5|高温期:5日目|BT0日目】
36.67℃
E2LHFSHP4β-HCG卵胞その他
-22.0-8.8---
doctor
  • 凍結胚→グレード:B
  • アシステッドハッチング:無し
  • 子宮内膜:10mm
  • 今回はP4値がギリギリなので、デュファストンが処方された。
    (10日分)
  • ホルモン検査をクリア
  • 培養士の先生から凍結胚についての説明を聞く。
    受精卵の分割の速さや分割した細胞の大きさの均一さなど、様々な評価事項から、 グレードはB。
    年齢と分割速度を細かく分析したチャートを見せてもらった。 私の年齢(32歳)で、この条件での妊娠率は55%とのこと。
  • 移植の前に着がえてベットで待っている時、靴下も脱いでいるように指示され、
    足が冷えてしまった。
    (タオルケットをかけていたけど)
    冷えとりを真面目にやり始めて以来、
    お風呂以外で靴下脱いでいる状態って初めてだったかも。
  • 相変わらず、子宮の消毒は不快。

6月25日(水)【Day20 |ov date 6|高温期:6 日目|BT1日目】
36.82℃
6月27日(金)【Day22|ov date 8|高温期:8日目|BT3日目】
  • 下腹痛あり。
    シクシクした痛み。

6月28日(土)【Day23|ov date 9|高温期:9日目|BT4日目|夢クリ】
36.78℃
E2LHFSHP4β-HCG卵胞その他
-5.00-18.70.8--
doctor
  • HCGが微量だけど出てるから、着床してる。
  • やったーーーー!
    前回ET移植の時は、この時点で HCG=0 だったから、
    進歩が見られてるのが、本当に嬉しかった。
  • めんげん:じんましん(両足)

6月29日(日)【Day24|ov date 10|高温期:10日目|BT5日目】
37.11℃
  • 基礎体温 37度越える。
  • 下腹痛 (右・中・左)
  • 胸ヤケ→想像妊娠?
  • 水鼻
  • めんげん:じんましん(両足)

6月30日(月)【Day25|ov date 11|高温期:11日目|BT6日目|フライング検査】
37.14℃
  • 妊娠検査薬→陰性。
    翌日の判定日を前に、自宅でフライング検査。
    時期が早過ぎて陰性なのか、今回妊娠してないのかわからないけど、
    明日の判定がダメだった場合の心の準備をするためにフライングした。
  • 胸ヤケ →だから、想像妊娠なのか?!
  • 鼻水は水っぱなが止まらない。
  • めんげん:じんましん(両足)

7月 1日(火)【Day26|ov date 12|高温期:12日目|BT7日目|夢クリ】
37.11℃
E2LHFSHP4β-HCG卵胞その他
255--21.910.1--
doctor
  • 妊娠です。
  • HCG量が少ない。
    Day12の診察でHCG=100以上が目標値。
  • とりあえず、「妊娠」のお墨付きをもらった。
  • 嬉しくて嬉しくて嬉しくて、パピコは浮かれたけど、
    パピ夫はいたって冷静。
    まだ安心できる段階ではないけど、もう少しくらい、一緒に喜んで浮かれてくれてもいいのに。
  • 前日のフライング検査(チェックワン・ファスト)は陰性だったけど、
    今日のHCG値が10.1じゃぁ反応なくっても当然だね。

7月 3日(木)【Day28|ov date 14|高温期:14日目|BT9日目|フライング検査】
37.04℃
  • 生理前に似た感じのお腹。でもちょっと違うような・・・
  • 妊娠検査薬 うっすら陽性!(時間をおいてから)
      <終了ラインの線の濃さを10として>
    • チェックワン・ファスト < 2 >
    • クリアブルー      <0.5> (笑)
  • めんげん:じんましん(両足)

7月4日(金)【Day29|ov date 15|高温期:15日目|BT10日目|フライング検査】
37.04℃
  • 今日は仕事が休み。
  • 妊娠検査薬 うっすら陽性!(時間をおいて)
    クリアブルーも時間が経ったら、見間違いではないといえる程度に線が!(笑)
      <終了ラインの線の濃さを10として>
    • チェックワン・ファスト < 3 >
    • クリアブルー      < 1 > 

7月5日(土)【Day30|ov date 16|高温期:16日目|BT11日目|フライング検査】
36.75℃
  • 妊娠検査薬、反応が薄くなってる。。。
    なぜ、なぜなの???
      朝一尿(6:40) <終了ラインの線の濃さを10として>
    • チェックワン・ファスト < 1 >
    • クリアブルー      < 0 > ・・・見えませんがな... 
      午後(19:00) <終了ラインの線の濃さを10として>
    • チェックワン・ファスト <0.5>
    • クリアブルー      < 0 > ・・・見えませんがな... 
  • 咽いたくて、頭痛あり
  • めんげん:じんましん(両足)
  • 検査薬の反応は薄くなるし、体温も下がってきてるし大丈夫かな・・・。
    明日の夢クリ検診は覚悟してた方がいいかも・・・。

7月6日(日)【Day31|ov date 17|高温期:17日目|BT12日目|夢クリ】
36.55℃
  • 夢クリの前に、自宅でフライング検査。
    今日が次回生理開始予定日(私の周期は29〰31日)だから、
    チェックワン・ファストは今日から使えるはず。
      <終了ラインの線の濃さを10として>
    • チェックワン・ファスト <0.5>
    • クリアブルー      < 0 > ・・・見えませんがな... 
E2LHFSHP4β-HCG卵胞その他
---?9.2--
doctor
  • βHCG が9.2。
    前回の検査(10.1)から横ばいなので
    今回は流産となるでしょう。
  • いつもの生理より多い出血があります。
  • 5日後の11日(金)に再診。
  • 今日の朝の妊娠検査薬が薄かったし、体温下がってたから
    半分覚悟はしてたけど、やっぱりこたえるなぁ。。。
    「妊娠」という判定をもらっていただけに。。。
    この時期にわかる「流産」てことは、俗に言う「化学流産」ってことだよね。
    クリニックで「妊娠」と判定もらって、
    生まれて初めて検査薬が陽性になって、 とっても嬉しかったから、覚悟はしていてもどーんと来た。

  • 前回の検診で「HCG値が少ない」とポソっと言われてから、
    気になってネットで色々調べたら、
    やっぱりBT7日目で「10.1」という数値はとても少ないらしく、
    20台ある人で妊娠したケースがあったけど、10台では見当たらなかった。
    「値そのものよりも、伸び率の方が重要」と書いているサイトも多く、
    (順調であればHCG値は倍々で増えていくから)
    だから先生も「BT12日目で100超が目標」と言ってたんだなぁ。
    どうやって、気持ちを切りかえたらいいのだろう。
    明日から仕事にも行きたくないし、家に引きこもって誰にも会いたくない。

  • めんげん:じんましん(でもいつもより大分良い)
  • 咽、鼻 痰

7月 6日(日)【Day31|ov date 15|高温期:16日目|BT12日目|夢クリ】
36.55℃
  • 夢クリの前に、自宅でフライング検査。
    今日が次回生理開始予定日(私の周期は29〰31日)だから、
    チェックワン・ファストは今日から使えるはず。
      <終了ラインの線の濃さを10として>
    • チェックワン・ファスト <0.5>
    • クリアブルー      < 0 > ・・・見えませんがな... 
E2LHFSHP4β-HCG卵胞その他
---?9.2--
doctor
  • βHCG が9.2。
    前回の検査(10.1)から横ばいなので
    今回は流産となるでしょう。
  • いつもの生理より多い出血があります。
  • 5日後の11日(金)に再診。
  • 今日の朝の妊娠検査薬が薄かったし、体温下がってたから
    半分覚悟はしてたけど、やっぱりこたえるなぁ。。。
    「妊娠」という判定をもらっていただけに。。。
    この時期にわかる「流産」てことは、俗に言う「化学流産」ってことだよね。
    クリニックで「妊娠」と判定もらって、
    生まれて初めて検査薬が陽性になって、 とっても嬉しかったから、覚悟はしていてもどーんと来た。

  • 前回の検診で「HCG値が少ない」とポソっと言われてから、
    気になってネットで色々調べたら、
    やっぱりBT7日目で「10.1」という数値はとても少ないらしく、
    20台ある人で妊娠したケースがあったけど、10台では見当たらなかった。
    「値そのものよりも、伸び率の方が重要」と書いているサイトも多く、
    (順調であればHCG値は倍々で増えていくから)
    だから先生も「BT12日目で100超が目標」と言ってたんだなぁ。
    どうやって、気持ちを切りかえたらいいのだろう。
    明日から仕事にも行きたくないし、家に引きこもって誰にも会いたくない。

  • めんげん:じんましん(でもいつもより大分良い)
  • 咽、鼻 痰
 

 | BLOG TOP | 


